【アラサー女子】バーンアウト状態から自分と向き合った話

Uncategorized

皆さん初めまして、アラサー女子のためのお悩み相談所、あおぞら教室の講師を務めます、aoです♡

ずっとやりたいと思っていたブログをやっと開設いたしました~👏おめでとうありがとう(*- -)

今回は初めての投稿。自己紹介を兼ねて、アラサー女子のaoが、あおぞら教室(ブログ)開設をするに至るまで自分と向き合ったお話をします。

 自分自身に自信が持てなかったり、自分の価値や生き方について悩んでいる同世代のアラサー女子たちにとって、自分の価値に気づいたり、自分にとっての幸せを意識するきっかけになればと思います。

この投稿が同世代の悩める女の子に少しでも共感できる記事になると幸いです♡

“ao” ある日、〈自分〉がポキっと折れる

しょっぱなからネガティブワードすみません(笑)

 わたしは、自分で言うのもなんですが、学校では優等生タイプでした。勉強ができた、とか決してそういう意味ではないです。三社懇談で「特にいうこともないですね。」といわれるタイプ、というと分かりやすいでしょうか。そんな性格は社会に出ても、数年は変わらず。それなりに自分の考えをもっているつもりで、3年間、病院の理学療法士としてのキャリアを積み上げました。

自分の考え方もはっきりしてきたと思っていたある日、突如として病棟移動となります。

まさに寝耳に水。そのときのわたしは、なかなかの難渋症例さんを数人重ねて担当し、先輩に与えられた部署内での役割もあって。まさに「やりがい」の中で生活していました。だからこそ、与えられていた役割を途中で渡さなければならなくなったことで、一種のバーンアウト状態になっちゃったんですよね。

〈自分〉が〈ポキっと〉の始まりです(笑)

それからというものの、今一つやりがいや達成感を見いだせないけど、効率よく仕事をさばくことだけは上達する。3年もたつと病院という場所の裏の部分も十分に見えてきます。日々を淡々とこなしていたある日、当時お世話になっていた先輩に聞かれました。

「自分のやりたいことやっていったらいいやん。なんかないの?」

で、そこでやっと気づくんですよね。

あ、わたし今まで自分でゴールもそこへの過程も決めたことない。と。

“ao” 自分の価値【好き×GIVE】に向き合う

 その先輩の一言で自分はなにができるかを考え始めました。でも、わからないんですよね。

 世の中に目を向けるとすでに結果を出している〈すごい人〉がいっぱいいて、たかが3年間人並みのキャリアしか積んでこなかった自分なんて…と考えていました。

 わからないなりに考えて、提供できるものとして出した結果がこちら。

  • 理学療法士
  • 女性
  • PMSで悩んでいる
  • 予防分野に興味がある
  • 運動(新体操を11年続けた、ヨガやピラティスをバイトで教えていた)
  • ファッションが好き
  • 文章を書くことが好き
  • 相手の考えている本質をとらえ、聴くのが得意

こんなものでしょうか。もはや”女子”なんて属性ですが、これこそが今のわたしに繋がっています。

理学療法士は医療職です。そんな理学療法士ですら女性の健康についての知識は一般の方々と変わらないのです。当時の自分自身も、周りの看護師さんを見ていても、よくわからない不調があるのが当たり前の状態でした。

医療業界でこれなら、一般企業の方々にとってはさらに需要がある知識かも?

と思い、調べると、世の中の方向性も女性の健康や健康経営を推進しているけど、制度と現場がマッチしていない状態のように思えました。この現状に対して、幸い、他の好きや得意も生かせそうかなと思った私は

『女性の健康経営』

を一つのコンセプトにすることにしました。意外と単純でしょ?笑

“ao” 〈自分自身の幸せ〉に向き合う

さぁ、自分のやりたいことが決まったところで。当時勤めていた病院は、患者層がご高齢の方々ばかりだったため、整形外科のクリニックに転職しました。

とりあえず足りない知識をつけてみます、イントラの資格をとってみます。会社で務めている方々も患者様の中におられ、以前よりやりたいことに近づいているはずなのに、進んでいる気がしないんです。

あるとき知り合った起業家の方に相談していたところ、こんなことを言われました。

「やりたいことは分かった。で、自分はその時どうなってたいの?」

「お金はどれくらいほしい?時間の使い方は?具体的にいつまでに?」

・・・?

この時のわたしの反応そのままです。笑 

そんなこと考えたこともありませんでした。自分のする仕事で人がHappyになったり、身近な人に恩返しできてたらそれでいいと。で、わたし、イメージできなかったからしばらくその質問について考えなかったんです。笑

ただ、徐々にその言葉の意味を理解していきました。職場が変わって、勤務時間が伸びて、やることに追われる日々。仕事以外の時間で0→1をしようとしてるんですから当然全部中途半端になります。加えて給料は相場よりかなり安い。

これでは、今のわたし、幸せじゃない!!

というわけで、私の幸せは簡単に言うとこちら。(具体的な数字は省きます)

  • 自分軸で仕事・時間管理ができる状態を作る
  • 両親には、仕事を辞めても生活に不自由しない仕送りをする(1回/月 食事をする)
  • 朝ご飯は毎朝ゆっくり落ち着いて食べる
  • クライアントとはゆっくり落ち着いて向き合える状態をつくる
  • 趣味に惜しみなく向き合える(お金/時間)
  • 生活費を気にしなくていい状態
  • 30~32歳で結婚して35歳までに子供が欲しい

などでしょうか。

私にとっては【時間】が自分でコントロールできるかが、かなりキーポイント。忙しいのはいいけど

自分でそれをコントロールできないのが発狂ポイントです。笑

最後に

ながながとお付き合いありがとうございます。

バーンアウトの状態のときは、できないことに目を向けがちでした。でも自分で自分に向き合い、ゴールが見えてきたら、だんだん自分の大切なものがみえてきました。

正直今でも不安になることもあるけど。他人軸ではなく自分軸で行動できるようトレーニング中です。

自分の好きと世間からのNEEDSの交差点を見つけ、社会に貢献しながら、自分の幸せを自分の力でつかんでいく、そんな過程を皆さんと共有できる場になればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました