【生理がストレスな女子必見!】知るだけで快適に。生理とのかしこいお付き合い♡その①

ホルモン・産前産後

頑張るアラサー女子の皆さん、今日もお互いお疲れ様でした(●’◡’●) あおぞら教室講師のaoです♡

投稿第二回目の本日は【生理】に関することを発信したいと思います。

おぉ、いきなりセンシティブやな…と思った方も多いのでは?

センシティブだけど女性とホルモンに関することは、切っても切れない関係。特に生理に関しては、人によって悩みは様々。女性にとって永遠の課題です。

まず今日はその中でも

  • 生理って何日が普通?
  • そもそも経血ってどれくらい?
  • 生理中のナプキンがなんせ不快!どうにかして~!

の3つのギモンを解決致します(。・∀・)ノ 

男性も、女性のトリセツとして読んでおくと、彼女や女性社員との関係がアップすること間違いなし( ̄▽ ̄)

避けては通れないけど、なんとなく避けがちな生理のハナシ。少しでも、頑張るアラサー女子の皆さんに役立ちますように。

【生理】は健康のバロメーター

みんなの【生理】何日?

皆さん生理は何日ありますか?周期は何日でしょうか?

いわゆる≪正常≫といわれる期間はこんな感じ。

生理期間:正常範囲 3~7日(整っている人 3~4日

生理周期:正常範囲 25~38日

少なくなってからなかなか終わらない…、周期が一定しない…

といった方もいるのでは?

ダラダラ生理は子宮が経血を排出する力が弱まっている証拠。

この力は

・骨盤底筋群(子宮・膀胱・腸を支える臓器)を鍛える

・子宮を温める(食事・衣服・入浴など)

によって高めることができるよう。

私自身、以前は長いと8日~10日間もダラダラ生理が続いていたこともありました。

今も少し差はありますが、

骨盤底筋を鍛えるピラティス・できるだけ湯船につかる・ナプキンを辞めた

で、だいたい5日前後で終わるようになりました👏

また、周期の乱れの原因はさまざま。こんなこと、当てはまってませんか?

頑張るアラサー女子の皆さんは、私含めストレス社会で生き抜いてます。

ストレスないとか、疲れへんとか正直無理!!ですよね。

なので私がやってたのはこんな感じ。

食事→油だけ変えてみる(酸化しにくいオイル)疲労→寝る前のスマホを控えてみる。

まずは無理なく。足し算ではなく日常の引き算を。

ちなみに周期が19日以下は頻発月経、51日以上は稀発月経といわれており、「無排卵月経症」となっている可能性があります。生活の中のストレスや乱れを意識して変えてみて、それでも変わらず不正が続くときは婦人科を受診してみましょう。

経血ってどんなもん?

友達と比べるわけにいかない経血量、これにも目安があります。

正常は周期を通して20~140ml。これより少ないと過少月経、多いと過多月経です。

そんなん言われても!だと思うので、目安をお伝えしますね。笑

過多月経

  • 普通のナプキンでは1時間置きに交換しても漏れる
  • 昼でも夜用ナプキンを使う日が3日以上
  • 以前より明らかに量や期間が増えた(8日以上)

過少月経

  • 経血量がおりもの程度

経血量の変化も周期同様の原因で生じることが多いですが、

あまりにも多すぎるときは子宮筋腫等、少ないときは発育不全といった病気のこともあるため、気になる方は婦人科受診をお勧めします。

生理のナプキン、不快問題

ナプキンについて

これは生理中の女子にとってほんとに困った問題ですよね。

もう2~3日目、特に多い日用を使っている日なんて(lll¬ω¬)

しかも‼こちら市販のナプキンの中身です。

ポリエステル・ポリプロピレンは水分を吸収すると冷たいジェル状に変化する石油系の物質。

なんと熱さまシートと同成分😰 

子宮は温めるべし!なのにこれでは逆に子宮を冷やしてしまうかも。

しかも、デリケートゾーンは皮膚からの物質吸収率を示す経皮吸収率が腕と比較し、なんと40~50%。最近オーガニックコットンの表記がされているものもありますが、吸収材の部分は同じ成分なので、正直あまり変わらない…(;’∀’)実際に生理痛や生理期間が増える可能性があるとの報告もあります。

ナプキン以外の選択肢

そこで、私がお世話になっている理学療法士さんにご紹介いただいたのがこちら。


これね、もうめちゃ快適です。そんで楽! なんせ、あのムレ感がない♡

使い方は簡単。月経カップを折りたたんで膣内に挿入します。

膣の中に直接入れて使用するので、少しコツがいるのも事実です。あとは、入れた際に月経カップが膣内で広がっていないと漏れる可能性があるので、はじめはお休みの日など、時間にゆとりのある日からスタートしてみるのがいいかと思います!

漏れるのが心配…って方は吸水ショーツと併用すると、ほぼ漏れないと思います。

8h以上使用する場合は衛生面の観点から、一度経血を捨てて再挿入する必要があります。(トキシック症候群のリスク)逆に言えばナプキンだと同じものを8hはつけてられないので、交換頻度はかなり少なくて済みますよね。

月経カップのメリットとして、手軽さに加えてもう一つ。大きさによって貯まる量がだいたい決まっていることも挙げられると思います。

私は自分の経血の量を月経カップで毎回モニタリングしてます。ナプキンは使用済みのものを保管して重さを図って…なんてこと、とてもできませんが、月経カップなら1回でたまった量がわかるので大まかにどれくらいの経血が排出されているかわかります。

「今月は落ち着いているな。」とか「今月は飲み会が多かったから、ちょっと多いな。」とか。

ぜひ、今月の生活の答え合わせをしてみてください(^▽^)/☆

まとめ

  • 生理:正常日数 3~7日 周期:25~38日 経血量:20~140ml
  • 周期や経血量の乱れはストレスや生活リズムの乱れなどで起こることが多い
  • 骨盤底筋(ペリネ)のトレーニングと温活がより心地よい生理を迎えるポイント☝
  • 生理用品の新たな選択肢月経カップ。正しい使い方で生理中をストレスフリーに🍃

皆さん、長々と読んで頂き、ありがとうございました。

生理は健康のバロメーターになります。

正しい知識を得て、自分の生理と向き合いながら、自分の身体の声に耳を傾けましょう。自分の身体のサインをキャッチできると必要なものが見えてきますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました