【ゆるグルテンフリーで腸活🍃】アラサー女子のもちもち生米パンチャレンジ

daily blog

頑張るアラサー女子の皆さん、今日もお互いお疲れ様でした(●’◡’●) あおぞら教室講師のaoです♡

今日はdaily blog的な感じでゆるーくいきたいと思います🫧

 わたしが女性の健康とか健康経営に興味を持ちだしたのが3年くらい前かな。その時からグルテンフリーとか添加物とか、ゆるっと気にするようになりました。その中でもわたしが好きなのが米粉パン🍞♡あの、もちもちカリッと自然な甘さがたまらん~😍

 ってことでついに作っちゃいました!

とはいっても不器用なので手の込んだことはできません。簡単×美味がモットーです。

というわけで。

材料5つ 炊飯器でできる!!

不器用アラサー女子でもできた!完全グルテンフリーの生米パンづくり。

国民的アニメ、私の推し殿堂入りを果たしてる彼と一緒にご紹介🌳

材料

  • 生米 1合(1カップ)
  • オイル なんでもOK 大さじ1
  • アガベシロップ 大さじ1
  • 塩 2つまみ
  • ドライイースト 3グラム
  • ぬるま湯 70cc

以上!!笑

作り方

Ⅰまぜる

はい!ドライイースト以外ぜんぶ混ぜましょ~!

2h以上浸水した生米

私は一晩冷蔵庫につけておきました

オイルはなんでもOK◎

熱を加えても酸化しにくいココナッツオイルをチョイス🥥

ほんとはキビ糖とかがいいらしいです。が、

なかったのでアガベシロップで代用。笑

塩2つまみ

天然塩が吸収されやすくてよいよ~◎

ぬるま湯70~75cc

Ⅱ撹拌する

本当はミキサーだけど、ないので、代わりにブレンダー。

もちあげて10秒くらい線が残る滑らかさまで撹拌します。※実は我慢できず少し粗め(ˉ▽ˉ;)…

ドライイースト足したら再度しっかり混ざるまでうぃ~~~ん。

ほんとは4gらしいのですが、3g×10袋入りだったので1gくらい何とかなるやろと3gで続行。

Ⅲ発酵

油を引いた炊飯器に移したら…

保温モードで20~30分

行ってらっしゃい👋

1.5~2倍に膨らんだ!

(彼も興味津々のご様子)

Ⅳ焼く

焼き加減をみながら焼いていきます。

3合用なら早炊きモードで30分前後、裏面も焼く場合にはひっくり返して+15分前後らしいです。

我が家の炊飯器はレアキャラの1.5合炊き。自動炊飯で5~10分ほどで止まってしまうので

焼き目を見ながらひっくり返して両面2回ずつ焼きました。

完成👏

焼きあがりました!!

初!生米パン作り!

よい色に焼けたのではないでしょうか??見守ってくれた彼も心なしかうれしそう。

食感はおもちとパンのあいだ、ってかんじ。もちもち甘くて美味でした♡

ただし、お米1合分がぎゅっと凝縮されてるので食べすぎ注意!(お茶碗2~4杯分です(^▽^;))

まとめ

というわけで、今日は人生初の生米パンにチャレンジ。

慣れてないから手際よくはできひんけど、自分の好きなものに休日の朝を使えて、身体も心もHappy♡

グルテンフリーとか無添加生活とかベジタリアンとかケトン体オフとか、いろいろあるけど…

自分のココロとカラダが喜ぶことを自分でわかってること。自分の時間の使い方を自分でコントロールすること。忙しい時もそうでない時でも、自分に合った身体の労り方を知ること。

本当に大事なのってそういうことやなって思います。

私の場合グルテンフリーとか気にするけど、外食は好きに飲み食いするってきめてます。それは私の中で自分が大切にしてる人と過ごす時間が大切で、全力で楽しみたいから。

ぜひ、皆さんも生米パン作ってみてください。

そして、自分自身のココロとカラダが喜ぶごきげんの取り方をさがしてくださいね。

  • グルテン&カゼインフリー🍃のココロとカラダが喜ぶ生米パン♡食べすぎには注意♡
  • 材料はたったの5つ!炊飯器でおいしくできました。
  • 健康法にはとらわれすぎず、でも、日常では少し意識してみて。
  • 自分のココロとカラダが喜ぶことを知って自分のごきげんをとってみてね。

使った材料、楽天で買えるものはこちら▼




アガベシロップ:ビオラル 有期JAS規格のもの。粉末状ならきび糖or黒糖がおすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました